2011年8月9日火曜日

wikibooksノート009第6章その2・時制2

ba lenu mi citka le rismi kei mi pinxe le tcati
私は米を食べた後、茶を飲む。
citka: x1はx2を食べる
rismi: x1はx2(種類)のイネ科植物(米)
pinxe: x1はx2(液体)をx3(容器/起源)から飲む
tcati: x1はx2(葉/原料)の茶/紅茶/緑茶

{ba le(nu mi citka le rismi kei)} mi pinxe le tcati
baの後にはsumtiが入る。baによって、「(le以降のsumti)の後」を表す。
また、nu句を終端子keiで閉じている。

ba le rismi ku mi pinxe le tcati
米の後に私は茶を飲む。
sumtiのle rismiを終端子kuで閉じている。
le rismiを誰がどうするのかは言っていない。文脈で決まる。

baku mi pinxe le tcati
後で私は茶を飲む。
baの後、終端子kuですぐ閉じて、sumtiを省略している。
「ba mi pinxe le tcati」は「私の後、(誰かが)茶を飲む」という意味。baの後はsumtiが来る。

mi ba pinxe le tcati
私は茶を飲むだろう。
baはselbriのpinxeにかかり、未来時制を表す。

0 件のコメント:

コメントを投稿