2011年7月30日土曜日

なぜエスペラントがあるのにわざわざロジバンを?

エスペラントには多くの利点がある。楽しいコミュニティー、入門しやすさ、エスペランティストの親切さ。
だから、エスペラントをやっていると人生を豊にする。つまり、他人とのネットワークが築けるということである。
一方ロジバンは世界で登録されているだけでも2000人、うちレギュラーは20人という人口的に仲間内の言語の範疇を出たものではない。つまり、ロジバン自身の魅力以外は何もない。
だから私はエスペラントに両足突っ込んで楽しむつもりだ。しかし、腹の中にはロジバンを置いておく。
エスペラントが50年以内に成功する可能性はあるだろうか?
また、ロジバンが50年以内にエスペラントのライバル程度まで追いつく可能性はあるだろうか?
私はどちらもないと思う。しかし、ロジバンの学習には終わりが見える。エスペラントマスターには永遠になれないが、ロジバンマスターにはいつかなれる気がする。どうせやるならマスターになれる方をやるだろう?
しかし優柔不断な私は、エスペラントぬるま湯からも出て行かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿